かなふくな日々ブログ

社長のブログ 2021.10.11

我々人間は何のために生まれてきたのか?

皆様こんにちは 

 

かなふく鈴木です。

 

表題を見てのっけから『お~ いきなり何言ってんの

 

と、ほとんどの方が思われたと思います。

 

でもコレ、そんなに難しい話ではないんですよね~ 

 

究極は【人間として生まれたのは、『人生』を楽しみ、様々な経験を積むため】だと私は考えます 

 

昔からこの世を『娑婆(しゃば)世界』と呼びます。

 

娑婆世界は忍界(にんかい)・忍土(にんど)とも言い、苦しみや悩み多き世界の事です。

 

娑婆とは苦しみを耐え忍んで受けるという意味だそうです。

 

 

 

浄土系の宗派では娑婆世界【穢土(えど):苦しみで溢れる汚れた国土)】から浄土(清らかな世界)に生まれる事を願いなさいと説きます。

 

しかしながら今が苦しいのに、どこか別の世界を焦がれて生きていくのはちと苦しすぎる・・・と私は思います。

 

したがって、やはり現在を楽しみ 幸福を感じるように生きるにはそれなりの知恵と勇気が必要になってきます 

 

百人百様で、それぞれの価値観に基づいた【知恵と勇気】があるはずです。

 

インターネットの普及したこの世の中では、自分が欲しい情報は好きな時に好きなだけ得る事が出来る便利な世の中ですので、自分の価値観を磨きつつ、【知恵と勇気】を真っすぐに育てていく事が、人間としての一生を全うできる原動力になりえると私は思います。。。

 

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました 

 

今日も安全運転で 

 

行ってらっしゃ~い 

 

【日本一小さい葬儀屋さん 葬儀のかなふく】

 

株式会社 神奈川福祉葬祭

代表取締役 鈴木隆 

PROFILE

神奈川県相模原市にある「日本一小さな葬儀屋さん|株式会社神奈川福祉葬祭(葬儀のかなふく)」の代表取締役社長。1971年東京都大田区生まれ。神奈川県相模原育ち。
小さい時から人になにかしてあげたがりで、喜んでもらえる顔を見るのが大好き。
◇趣味:読書
◇座右の銘:『我以外皆師』
◇好きな映画俳優:ブルース・リー 
◇特技:沖縄剛柔流空手初段
日本一小さな葬儀屋さん

自由に選べる
6つの葬儀プラン