かなふくな日々ブログ

社長のブログ 2021.10.01

【創業10年】2000件以上のお客様と関わらせて頂きました!その②

はい。前回の続きです 

 

振り返ってみるとすべてが順調に進んで来られた訳ではありません 

 

創業したての頃は資金がショートしてしまい借金を 

 

・・・なんて事もありました 

でも、何とか今までやって来れたのは過去にお声をかけて頂いたお客様のお陰である事は間違いありません 

 

 

この場をお借りして深く感謝申し上げます。

 

 

本当にありがとうございました 

 

 

 

ご商売をされている方ならお分かりになると思いますが、『お客様の為に良いサービスを低下価格で提供しよう 』という志とは裏腹に、しっかりと利益も出さなければ存続できないというのが現実社会です。

 

 

会社経営と言うのは、とにかくお金がかかります 

 

 

 

■客数×売り上げ@単価-経費=利益ですから、単価を安く販売するには経費を抑えて客数を確保し上手く回転させるしかありません(簡単に言うと)

 

 

 

葬儀と言うのは人的サービスですので、何か最新の機械を導入すれば 『ひと月の生産量が飛躍的に向上する 』という物ではなく、あくまでも一人当たりの生産性が重要になってまいります。

 

 

 

また、経費を抑えるのはサービスの質の低下に直結してしまう可能性があり、ここは慎重に吟味しながら進めなければなりません。

 

 

 

当社では

 

 

 

 

 

『絶対に潰れない会社を作る!』

 

 

 

 

 

というのが創業時よりのモットーでしたので、時間をかけてお客様の反応を見ながら、、、

 

 

 

 

『ここは抑えてもいい

 

 

 

反対に『ここは抑えちゃダメ

 

 

 

とトライ&エラーを繰り返しながら、現在この10年で一番良い形になっております 

 

 

 

 

 

また生産性の部分ですが、代表の私自らが一線に立って、【顧客満足度を高い位置で維持しながら回転率を上げる】努力を10年続けた結果、お客様に安心で低価格なサービスを【持続的に供給できる仕組み】を構築する事ができました 

 

 

 

 

 

これも過去に2000件のご葬儀お手伝いさせて頂いたお陰に他なりません。

 

 

もう一度言わせてください。

 

 

今までお声をかけて下さったお客様。。。

 

 

 

 

 

 

 

『本当にありがとうございました!!』

 

 

 

 

 

 

10年かけて2000件以上のお客様と関わらせて頂いて せっかく私自身もとても満足できる優良な葬儀サービスが出来上がりましたので、未来のお客様に還元できる様少しでも多くの方にこのメッセージをお届けしたいと願ってやみません 

 

 

 

今後も、この先新たな10年に向かって少しもたゆむ事なく常にお客様を中心に置いたサービスの充実と継続した事業展開の為に努力を惜しまない決意でございます。。。

 

 

 

 

このブログも少し長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました 

 

 

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう。

 

 

 

今日も安全運転で 

 

 

行ってらっしゃ~い 

 

 

 

 

 

葬儀のかなふく(株式会社神奈川福祉葬祭)

代表取締役 鈴木隆 

PROFILE

神奈川県相模原市にある「日本一小さな葬儀屋さん|株式会社神奈川福祉葬祭(葬儀のかなふく)」の代表取締役社長。1971年東京都大田区生まれ。神奈川県相模原育ち。
小さい時から人になにかしてあげたがりで、喜んでもらえる顔を見るのが大好き。
◇趣味:読書
◇座右の銘:『我以外皆師』
◇好きな映画俳優:ブルース・リー 
◇特技:沖縄剛柔流空手初段
日本一小さな葬儀屋さん

自由に選べる
6つの葬儀プラン