かなふくな日々ブログ

社長のブログ 2021.10.20

価値ある人生

価値ある人生

人生の目的とは、自分にしかできない価値の創造にあると言えます 

 

自分の好きな事・得意な事で生活に得になり、人や社会にとっても善い事を沢山積み重ねる事が価値の高い人生です。

 

五感による物質的・個人的な喜びではなく、もっと大きなスケールで考えたいものです 

 

よく『良い事をしないのは、悪い事をするのと その結果において同じ』と言います。

 

たとえば、たまたま銀行の前を通りかかった時にその銀行に強盗が押し入ってた場合、警察に通報しないのは強盗の手助けをした事と同じです 

 

心の中でどう思っていたとしてもです。

 

つまり良い事をしないのは、結果として悪い事をしたのと同じになってしまうと言う事ですね 

 

本当に価値のある人生とは、どれだけ人の為に社会の為になる事をしたかで決まると言えるでしょう。

 

 

 

 

が、ここでちょっと個人的なお話をします 

 

私にはオジさんがいます(父の弟)

 

このオジさんとは昔から折り合いが悪く、過去に散々やり合った相手でした。

 

恨んだ事もありましたが、今では自分の中で消化して何とも思わなくなりました。

 

オジさんは現在入院中で月に一回母親と入院費を払いに一緒に病院に行っております。

 

病院へ行く道中に、母親と過去の昔話や母に今まで育ててくれたお礼を言えたり、お互いの近況報告などなど、たわいもない話をして、病院の帰りにスーパーによって母の生活に必要な物や欲しい物を買ってあげる事が出来て、少しでも親孝行をさせてもらってます。

 

『オジさんが入院しててくれなければ、月一回のこうした親孝行もできなかったね』などと話しております。

 

コロナも落ち着いてきたので、今月は約一年ぶりに面会が出来ました 

 

久しぶりに会ったオジさんは髪が伸びてて顔色は良かったです。

 

『お~い。来たよ~。』と話しかけてもオジさんは認知が進んでいる為誰が来たか分からなかったようですが、心の中で『いつも有難うね~』と想念致しました。

 

 

 

 

つまり何が言いたいかと言うと、冒頭書いたような事の逆の結果で、本人が心の中でどう思っていたとしても結果的に良い事をしている場合もある。と言う事です。

 

 

 

 

私にとっては人生で貴重な時間をもらっていると感謝しております。

 

 

 

 

頑張って頑張って目標を達成するために努力努力も大切ですが、実は存在するだけで人の為にもなっている事も世の中沢山あるんじゃないかな?と思います 

 

 

 

はい。今日はココまで。。。。   

 

 

本日も最後までお読み頂き誠にありがとうございました 

 

今日も安全運転で 

 

いってらっしゃ~い 

 

【相模原市の日本一 小さい葬儀屋さん】

 

葬儀のかなふく (株式会社神奈川福祉葬祭)

 

代表取締役 鈴木隆 

PROFILE

神奈川県相模原市にある「日本一小さな葬儀屋さん|株式会社神奈川福祉葬祭(葬儀のかなふく)」の代表取締役社長。1971年東京都大田区生まれ。神奈川県相模原育ち。
小さい時から人になにかしてあげたがりで、喜んでもらえる顔を見るのが大好き。
◇趣味:読書
◇座右の銘:『我以外皆師』
◇好きな映画俳優:ブルース・リー 
◇特技:沖縄剛柔流空手初段
日本一小さな葬儀屋さん

自由に選べる
6つの葬儀プラン